(=^・^=)猫と私の居眠り生活

買ってはいけない


いつもの自然食品屋で、抗生物質やワクチンの接種なし、
平飼いで、餌にも遺伝子組み換えトウモロコシを使用せず。
このような鶏のレバーと鶏胸肉と鶏モモ肉を買いました。

毎週宅配の自然食品屋は、肉類は冷凍されてきます。
冷凍だから、届いてから1週間冷凍室に入れていました。

今日は猫ご飯を作ろうと、前日から冷蔵庫に入れて、
解凍したレバーを開けてみると、

レバーの色が黄色い!
そして、心臓の周りの脂肪が多い!
(写真で色が分かりますか?
ゆでると黄色がさらに映えました)

へんなの~と思いつつ、レバーの血抜きをしていて、
やっぱり、こんなに黄色いレバーっておかしいと
思い、自然食品屋へ電話しました。

窓口になっている担当者は、鶏屋から直接
電話させますとのこと。

しばらくすると、鶏屋さんから電話がありました。

鶏屋「黄色いですか~?たぶん脂肪ですね~」
私「ということは脂肪肝なの?」
鶏屋「そうです」
私「脂肪肝って人間では病気よ!食べて大丈夫?」
鶏屋「そうですね~食べれますけれど、食べるのは・・・
止めてください」
私「分かりました。自分なりに調べます」と電話を切りました。

食肉の検査場を番号案内で聞いて、食肉検査場へ
電話しました。ここでは苦情などは扱わないので
保健所へ電話して欲しいと言われ、管轄の保健所の
食肉検査センターの電話番号を教えてくれました。

私「鶏レバーが黄色いんです」

保健所「あ~それね~脂肪ですわ。鶏が餌を食べ過ぎたんでしょう。」

私「脂肪肝って人間では病気よ。ホアグラでもあるまいし。
これって、細菌とかウイルスとか付いているの?」

保健所「細菌とかの汚染はないです。食肉検査を通っているので、流通したのでしょう」

私「脂肪肝でも食肉検査OKなの?」

保健所「OKなんですね~ホアグラはOKでしょう。」

私「ホアグラと鶏レバーって違うでしょ。
食べてもいいの?」

保健所「食べるとね、脂が多いからオッエってなるかも。
煮るとね、脂が抜けてブヨブヨしますよ。肝細胞を
脂が包んでいるので、熱で脂が溶けるんですよ」

私「脂肪肝のレバーを食べると、脂が多くて胸焼けね。
加熱すると脂が抜けてスポンジ状態になるのね。
それでは、栄養はどうよ。成分表に記載されている
栄養成分は期待できるの?」

保健所「栄養成分ね~、分からないな~。鶏レバー代金の
返金とか商品の交換とか、お店では言っていますか?」

私「返金してくれるって言っています。気持ち悪くて
食べられないもの。生でもブヨブヨしてるし」

保健所「そうでしょうね~脂が多いから・・」

保健所とのやり取りはここまでで、切りますね。
タダタダ、だらだら話しただけですから。

とにかく鶏脂肪肝は流通するという事に、ショックでした。

とにかく、鶏レバーがなくても、冷凍庫にはラムレバーが
あるから、猫ご飯を作らないと・・
同じ鶏屋の鶏肉のラップを外し、鶏肉を水洗いし
皮と身を外していると、鶏肉からプ~ンとクサイ匂いが
してくる。

あ~~~
この鶏肉、傷んでいる・・・・!!

なにが、なにが、餌にこだわり、抗生物質使っていませんだ。
腐った鶏肉売っていたら、根本がなってない!!

怒りました・・・

自然食品屋に電話して、鶏レバーは脂肪肝だし、
鶏肉は腐っているし、もうお取引辞めますと伝えました。

猫が病気になりだしてからのお付き合いでしたが、
この自然食品屋、野菜は腐っている事が多いし
肉も魚もお味は悪いし、でも調味料だけでも、
鶏肉・鶏レバーだけでも、洗剤だけでもと、お付き合い
してきたけれど、もう、消費者として疲れました。

どこか、まともな自然食品屋って、ないでしょうか?

ABOUT ME
nekopikaia
日本で最初の猫手作りご飯HP作成した猫ご飯研究家で、チャネラーもしています。過去から知恵を!未来から成功を!これらを融合して現代を幸せ生きるチャネリング・動物と会話するアニマルコミュニケーション・アカシックレコードを教えています。また、犬猫の飼い主にどんな病気にも対応する手作りご飯を教えています。