(=^・^=)猫と私の居眠り生活

夏風邪

7月16日から、夏風邪でダウンしていました。
やっと治ったけれど、クーラーの風に
当たると、ノドが痛くなってきます。

夏風邪ってヤッカイですね~
暑くて汗は流れるけれど、微熱で体はだるい。
クーラーの風はいけないのだろうけれど、
室温が32度を越すと、クーラーなしでは
過ごせない・・・
やっかいなことでした。

夏でも長袖のパジャマを来なさいと
漢方薬局のおじさんからの注意。
靴下を履いて少しでも保温しなさいと
漢方医からの注意。

咳が激しく出て苦しく、ダンダン食欲がなくなって
きて、食べ物の味がしなくなって、ヤバイと思いました。
こんな時に限って、ビタミン剤も無くなってしまい、
薬局へ買いにいくのもメンドクサイ、通販するのも
メンドクサイくなり、仕方が無いので、
野菜スープを作って、毎日食べようと思いました。

食材を買い物している時は良いのだけど、
帰ってきてイザ作ろうと思うと、これまたメンドクサイ。
体がだるく、椅子に座ってボーっとしていました。

やっとの思いで、野菜スープを作り半分は
猫ご飯に取り分けました。

野菜スープの材料
鶏肉
ブロッコリー
キャベツ
カボチャ
じゃが芋
まいたけ
しめじ
たまねぎ・・猫用に取り分けてから、入れる。

猫にはこれらの野菜スープをフードプロセッサーに
かけて、鶏胸肉の生を混ぜておしまい。
これで猫ご飯4日分ぐらいでしたね~

体調が悪い時は、猫ご飯も思うように作れないので
猫缶を買いましたが、喜んで食べたのは2日だけで
あとはイヤイヤ食べていました。
仕方ないので、猫缶にかつお節をかけたり、
マグロのジャーキーをかけたりして、猫に
食べてもらいました。

野菜スープも沢山作ったつもりでしたが
猫用に半分、家族も食べたので、自分が毎日
食べるには、ホンの2~3日ぶんしか残りませんでした。
それでも、野菜スープは体に元気を与えてくれました。

漢方薬も数種類飲みました。
いつもの漢方医が病気でお休みしているので、
近所の内科の先生が、漢方を扱うので行きましたが、
先生が違うと、漢方処方も違うので、いまひとつ
風邪の状態が良くならないんですね~

仕方が無いので、いつもの漢方薬局にも行って、
漢方薬を買ってきて、どうにか風邪も少し
おさまりかけた時、こんどは
右目と右顔が痛くなってきて、これって何?と。

内科医の漢方医に、顔の右側が痛いと伝えると、
「あなた、耳鼻咽喉科へ行った?」と聞かれて、
あ~副鼻腔炎になったんだと思いました。
副鼻腔にも効く抗生物質を処方してもらいましたが、
内科の帰りに耳鼻咽喉科へも行きました。

耳鼻咽喉科は、小さなお子さんで一杯で、私が
コンコンゲホゲホと咳をするのが、申し訳なく
思いましたが、順番待ちをしていました。

耳鼻咽喉科の先生は、レントゲンまで撮って、
「蓄膿症だけど急性だから治りますよ」と
言います。

風邪も長引くと、イロイロな所に菌が廻るようです。

どうにか咳が治まって、体も軽くなって、蓄膿症の
痛みも消えたのが、8月10日頃でしょうか・・・
夏風邪が治るのに、おおかた1ヶ月ほどかかりました。

冷蔵庫の奥に、液体のビタミンBを見つけました。
風邪も良くなってから見つけてもね~
体がつらい時は、見えないものなんだなと思い、
古いビタミンBだけど、飲んで見ました・・・
吐きました・・・
やっぱり古い物は、体に良くないですね(^_^;)

大人になってから、こんなに長引く夏風邪に
かかったことはありませんでした。
あ~また、老化の階段を上がったな~と
つくづく感じています。

皆様も、夏風邪にお気をつけ下さい。

ABOUT ME
nekopikaia
日本で最初の猫手作りご飯HP作成した猫ご飯研究家で、チャネラーもしています。過去から知恵を!未来から成功を!これらを融合して現代を幸せ生きるチャネリング・動物と会話するアニマルコミュニケーション・アカシックレコードを教えています。また、犬猫の飼い主にどんな病気にも対応する手作りご飯を教えています。