(=^・^=)猫と私の居眠り生活

ドラマ

のんびりテレビを見ていましたら
元宝塚の女優さんが小学校教師を
演じてらして、ま、そのドラマの
番宣の総集編をやっていました。

小学校教師のお姿は、まるでシスター
(シスターとは、キリスト教の尼さんです
マザーと呼ぶ所もあります。
マザー・テレサ様って有名ですよね)

ふと、大昔の自分の小学校の頃を思い出しました。
このテレビ番組は、キツーイ言葉で生徒を
しつけるんですが、私がうけた教育と似ていました。

このキツーイ女教師は、最後の方では、付け足したように、
キツーイ言葉で子供たちを、傷つけたかどうか
子供の一部始終を見て守っていたと言う設定に
しています。

子供たちも女教師のしつけが、行き届いた設定になっています。
自主的に勉強や掃除をするように、なったと結んでいます。

ホンマカイナ~~

本当にこのような教育を、受けたものの言い分です。
ドラマのような奇麗事などないのです。

私が通っていた小学校はカトリック系の小学校でした。
先生はほとんどがシスターばかりです。

どのシスターからも受けた教育・・・
とにかく怒鳴られる
殴られる
子供ですから、なんで叱られるか良く分からない。
低学年の頃は特に分からなかったですね~

覚えているセリフは
「あなた方は悪い子」
このフレーズは、声まで頭に残っています。

この女教師のドラマでも、子供たちに
この世の中で幸せな人間は、少数派だ。
中学受験の子供中心に勉強する。
勉強が出来る子供から、カレーを配る。
とか、とか、ありましたが、
こいうのって、毎日現実にやっていましたね~

このドラマを見ていると、ふとタイムマシーンにのって
小学校へ帰ったかのような~~
懐かしいような~
吐き気がするような思い出が、ドット押し寄せて
不思議な気分でした。

私の年代の方々は、同じような経験を
小学校でされた方々も多いと思います。
同じ年で、別の小学校へ通っていた方のお話も
よく似ていました。
例えば、成績順に机を並べるとか、中学受験向けの
授業をするとか。

先生たちのお言葉も、「勉強がすべて」
「良い中学校へ入れば、良い大学へ行け、良い就職が待っている」
「国語、算数、理科、社会以外は、勉強しても無駄」
「国語、算数がよくできる者が素晴らしい」

思い出すと、どどめナイですね~(^^ゞ

先生のお考えは、良い中学へ沢山生徒が入学すると、
小学校の人気が出て、生徒もよく集まる・・・
と、このように言っていましたね~

先生のエコヒイキなんて、顕著に現れていました。
早い話が、寄付金を沢山くれる、
親御さんの子供さんには、
たいへん優しく扱ってらしていました。

小学校のクラス同窓会の幹事をしました時に、
あちこちに電話して元クラスメイトとお話しました。
大体の皆さんの感想が、ひどい学校だった、
卒業したら二度と校門をくぐりたくないと、
仰った方もいました。
また、ある方は、無駄な劣等感を植え付けられたと
仰る方もあって・・・

クラスメイトの皆さんは、私も含め、大人になってやっと
本音を言えるようになったんですね~
どの方にも、み~~んな、ほとんどが、同じ感想だよと
申しますと、皆さん、ホットなさるんです。

子供の時は、そんなこと、思っていても
クラスメイトには言えなかった・・・
だれが、シスターと通じているか、わかんないモンね~
ウッカリ言って、後でまた叱られたら、どうしようって
ブレーキがかかっていたんですね~

この女教師ドラマと、似たような教育を受け、
大人になり、結婚し子供を育て、そしてその子供たちも
大人になったこの現代・・・
いじめ、登校拒否、引きこもりが多くなって、
多くの当事者さんは、苦しんでいます。

ホントニ、どうなちゃったんだろう~

学歴がなければ、どうしようもないと教え込まれ
勉強が出来なければ、人間でないと言われ、
学歴=良い就職=豊かなお金=幸せ
この図式を叩き込まれた、私ですが、
アマノジャクだったせいか、全然染まらなかった。
当時は、先生達や親は、間違っていると、
怒りを持っていました。

余計なことかもしませんが、登校拒否や引きこもりの
方々に言います。
「余計な劣等感を植え付けられただけ、はねのける
力は皆さんお持ちです」と、エールを送りたい・・

でも、ふと思うに・・
この女教師ドラマの脚本を書いた方って、
同じような経験をしたのかな~
そこで、厳しいけれど本当は優しいと言う
理想的な教師像を描いたのかしら・・と、
思ったりして~(^^ゞ

ABOUT ME
nekopikaia
日本で最初の猫手作りご飯HP作成した猫ご飯研究家で、チャネラーもしています。過去から知恵を!未来から成功を!これらを融合して現代を幸せ生きるチャネリング・動物と会話するアニマルコミュニケーション・アカシックレコードを教えています。また、犬猫の飼い主にどんな病気にも対応する手作りご飯を教えています。