(=^・^=)猫と私の居眠り生活

遺伝子組み換え食品

初夏のような暑い日と
冷たい風が吹く日と
交互に来て、鼻風邪に
なりやすいですね~

朝起きたら、風邪気味なんて
今頃の季節には多いです。
お気をつけてね~♪

いつも宅配で買う、自然食品屋さん・・
鶏肉を頼んだのに、すべて欠品で~すと、何も来ない。
エ~ッ、どうすんのよ猫ご飯は・・・と
ブ~タレながら、欠品理由のプリントを読んでみると、
「飼料に遺伝子組み換え作物を使うと、知らせが来たので
取り扱いを中止しました。良い鶏肉を探すまでお待ちください。」
だそうです。

豆腐などは、気をつけているけれど、オイルなんかは
遺伝子組み換え大豆など使っていて、知らずに食べて
いることが多いですよね。
外食など、ほとんど遺伝組み換作物のオイルを
使っていると思います。

飼料まで気を使ってくれるのは、ありがたいけれど、
有機飼育で飼料まで気配りが行き届いた鶏肉って、
お代金はいくらになるんでしょうか~~?

さて、スーパーで鶏肉を買うか、ネットで買うかと
思っていると、「バイオ21」からメルマガが届きました。
http://biokagaku.com/bio21/
タイムリーな事に、遺伝子組み換大豆の記事でした。
全文載せると、ダメだろうから、最初の部分だけ・・

『新しい実験的証拠から、我々が毎日消費する遺伝子組み換えされた
植物のトランスジェニック遺伝子(外来遺伝子)は消化器官に生息
する細菌に移ることができることが示された。 この発見は即刻の
脅威ではないが、長期的に見れば我々の健康を害する懸念がある。』
トランスジェニック遺伝子・外来遺伝子ってなに?
もう少し、噛み砕いてもらわないとさっぱり分かりません。

検索で「終わらない遺伝子組み換え食品の安全性論議」を
見つけました。
http://tanakanews.com/991112GMO.htm
1999年に書かれた記事ですが、背景がわかります。

体には安全と言われている遺伝子組み換え食品、
これからマスマス増えるのでしょうね。
安全だ~とされていても、なんかヘンな気分になるのは、
なんでだろう・・・・

ABOUT ME
nekopikaia
日本で最初の猫手作りご飯HP作成した猫ご飯研究家で、チャネラーもしています。過去から知恵を!未来から成功を!これらを融合して現代を幸せ生きるチャネリング・動物と会話するアニマルコミュニケーション・アカシックレコードを教えています。また、犬猫の飼い主にどんな病気にも対応する手作りご飯を教えています。